2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会報「大八洲」の広告が「国体文化」誌に掲載

弊会会報「大八洲」の広告が、里見日本文化学研究所・日本国体学会機関誌「国体文化」令和3年9月号に掲載されました。弊会顧問である金子宗德氏が同誌の編集長を務めておられることから、御厚意で広告を掲載して頂きました。

【関西】次回の定例研究会のご案内

次回の民族文化研究会関西地区定例研究会は、下記の要領にて開催します。万障繰り合わせの上ご参加ください。 民族文化研究会 関西地区第37回定例研究会 日時:令和3年8月21日(土)16時30分~19時30分会場:貸会議室オフィスゴコマチ 433号室京都府京都市下…

【東京】次回の定例研究会のご案内

次回の民族文化研究会東京地区定例研究会は、下記の要領にて開催します。万障繰り合わせの上ご参加ください。今回は、Zoom(ウェブ会議アプリ)を使用したオンラインでの開催ですので、遠方にお住まいの方も参加できます。 民族文化研究会東京地区第29回定例…

高井会員が歴史論研究会にて研究報告

本会の高井浩樹会員が、8月7日に開催される歴史論研究会の第16回例会に登壇し、研究報告を行うことになりました。本会会員も、関心のある方はご参加下さい。この研究会の開催要領は、下記の通りです。 歴史論研究会 (関西部会) 第16回例会■ 日時:2021年8月7…

【会報内容紹介】「大八洲」第2号 内容紹介

先日発行された『大八洲』第2号の内容を簡単に紹介させて頂きます。『大八洲』の購読をご検討の方は参考にして下さい。 論説 まず、論説から見ていきましょう。竹見靖秋「神道と一神教の狭間で――二教団を例として」(6頁)は、佐藤定吉の「皇国基督会」と小…

【会報発行情報】「大八洲」第2号発行

弊会会報「大八洲」の第2号が発行されました。会員ならびに誌友には、八月上旬には頒布されます。この度は、諸般の事情から発行が遅延し、誠に申し訳ありませんでした。なお、目次は下記の通りになります。 「大八洲」第2号/目次 ❖本誌の信条/湯原静雄・輿…